臨時福祉給付金(経済対策分)のお知らせ

2016年12月21日

 消費税率引き上げ(8%→10%)が2年半延期されたことを踏まえ、経済対策の一環として、所得の低い方々へ「臨時福祉給付金(経済対策分)」の支給を実施します。

支給対象者

 平成28年1月1日時点で豊頃町に住民票があり平成28年度町民税(均等割)が課税されていない方(非課税の方)
 ただし、町民税が課税されている人の扶養になっている方や生活保護制度の被保護者は除かれます。

支給額 

 対象者1人につき、15,000円

申請受付期間 

 平成28年12月21日(水)~平成29年3月21日(火)
 ※土曜・日曜、祝日及び年末年始休暇を除く。

申請受付場所 

 役場福祉課窓口・大津支所

申請方法 

 ○対象になると見込まれる方(世帯)へ、「臨時福祉給付金(経済対策分)申請書」を8月中旬にご自宅へ郵送する予定です。
 ○提出書類
  臨時福祉給付金(経済対策分)申請書
  本人確認書類(運転免許証・住基カード・健康保険証など)

留意事項

 ○住民税未申告の方は申告書の提出が必要となります。
 ○ご高齢の方などで町外にお子さん等がお住まいの場合、ご本人が気づかれないまま、税の扶養控除を受けていることがあります。申請前に、お子さん等に扶養控除を受けているかどうか確認をお願いします。(課税者に扶養されていることが確認を取れた場合は給付金を返還していただくことになります。) 

お問い合わせ

福祉係
電話:015-574-2214