ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 豊頃町観光サイト > 観光メニュー > 食べる > 朝日堂|北海道 豊頃町のとよころ観光ガイド

本文

朝日堂|北海道 豊頃町のとよころ観光ガイド

ページID:0001465 更新日:2023年1月16日更新 印刷ページ表示

朝日堂

朝日堂の画像1

食べた人を幸せな気持ちにする、アメリカンドーナツ

消防署の向かいにある小さな菓子店。このお店には豊頃町の人口にあと一歩で届きそうなほどの数量を1日で売上げるという怪物商品があります。

平日1,200個、休日には3,000個売れるその怪物商品は、アメリカンドーナツ。町内の人に愛されているのはもちろん、観光客にも人気の商品です。あん、カボチャあん、カスタード、生クリームなど全7種類のドーナツを展開しています。

油を吸いすぎないようにさっくりふんわりと揚げられているのが長年愛されている人気の秘密。くどさを感じることなく、何個でも食べられます。

ご主人の岡本良一さんにお話をうかがってみると「美味しいものをつくるのに特別なこだわりはないよ」との言葉。謙虚な中にも長年続いてきた味への自信が感じられました。また「ドーナツを見てにっこりとしてくれる瞬間が至福のとき」とも。

愛情がたっぷり詰まったアメリカンドーナツ。豊頃、そして十勝には、小さいころから朝日堂のドーナツに親しんできたという人がたくさんいて、たまに食べては懐かしんでいるのです。

食べた人の笑顔が見たくての画像
食べた人の笑顔が見たくて

店主の岡本良一さんと奥さん

昔ながらの手づくりの味の画像
昔ながらの手づくりの味

一つひとつ丁寧に作られています。売り切れの場合もありますので、ご了承ください

【MENU】

カスタード 120円
生クリーム 110円
カボチャあん 120円
ツイスト 98円
チョコ 110円
あんドーナツ 110円
あんボール 98円

朝日堂の画像2

【店名】朝日堂
【住所】豊頃町茂岩本町30
【電話】015-574-2402
【営業時間】9時00分~20時00分
【定休日】月曜日・火曜日(祝日の場合は営業)