本文
豊頃巡り~サイクリング編
豊頃町サイクリングの魅力!
人々の暮らしや産業がつくる風景を感じて走る
豊頃町の基幹産業は一次産業(漁業・農業・酪農業・林業)。四季折々に変化する畑作、どこまでも続く牧草地や林道、漁でにぎわう漁師町まで、豊頃町にしかない景色を楽しみながら走りましょう!
開拓の歴史を感じるまち
十勝川河口のある大津地区の歴史は古く、江戸時代後期からアイヌ民族との交易拠点が設けられ、明治時代には多くの開拓者が大津を経て十勝川を上り入植していることから「十勝発祥の地」と呼ばれています。また、豊頃町開拓の祖二宮尊親(二宮尊徳の孫)もここから入植し、豊頃の農業の発展に寄与しました。今も遺る開拓の息吹を感じながら走りましょう!
天然記念物野鳥5種との出会い
湧洞沼や長節湖、十勝川、大津海岸など豊かな自然に恵まれた豊頃町では、天然記念物の野鳥と出会えます。天然記念物 野鳥5種(タンチョウ、ヒシクイ、オジロワシ、オオワシ、マガン)のすべてが見られる場所は珍しいといわれています。
サイクリングマップ
★コース別googleマップは下記リンクをご覧ください
- 二宮史跡コース(初級)<外部リンク> 25.9km 約1時間50分
- 十弗・豊頃みはらしコース(初~中級)<外部リンク> 37.1km 約2時間30分
- 二宮・晩成・大津コース(中~上級)<外部リンク> 84.7km 約5時間40分
- 湖沼・原生花園コース(中~上級)<外部リンク> 100km 約6時間40分
- みはらし台林道MTBコース<外部リンク> 5km 約20分※オフロードあり
- 十勝川河川敷MTBコース<外部リンク> 18.8km 約1時間15分※オフロードあり
- JR帯広駅~豊頃町(中~上級)<外部リンク> 56.2km 約3時間50分
- とかち帯広空港~豊頃町(中~上級)<外部リンク> 52.7km 約3時間20分
注意事項
以下の注意事項をよく確認し、楽しいサイクリングにしましょう!
- 交通ルールを守り、道路標識に従って走行しましょう。
- 交差点では二段階右折し、歩行者、車、農業機械などに注意して走行しましょう。
- 左側を並走せず、1列で走行しましょう。
- 携帯電話の操作など「ながら運転」はやめましょう。
- 薄暗くなったらライトを点灯しましょう。
- 伝染病予防のため、畑や牧場の敷地内に立ち入らないようにしましょう。
- 野生動物にエサを与えないようにしましょう。
- 携帯電話の通話できないエリアがあります。お手持ちの携帯電話のサービスエリアを確認しておきましょう。
自転車の点検、持ち物などの確認をしっかりしましょう。
- 自転車の事前点検は必ず行いましょう。
- ヘルメットは必ず装着しましょう。
- コンビニ、自動販売機が少ないため、飲み物や携帯食を持参しましょう。
- トイレが少ないことを考慮し、事前に走行するルートを検討してから走行しましょう。
マナー
- 農作物は農家さんたちが丹精込めて育てています。無断で採ったり、触ったりするのはやめましょう。
- 作業中の農業機械は危険ですので近寄らないようにしてください。農作業中は、作業へのご配慮をお願いするとともに、農道での作業車の無理な追い越しはやめましょう。
- 動植物の採取は法律で禁止されています。写真を撮って思い出として持ち帰りましょう。
- 海岸周辺の原生花園には貴重な植物群落が広がっています。むやみに立ち入ると、植物を踏み荒らしてしまいますので、やめましょう。