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架空料金請求詐欺で約2,000万円をだまし取られる被害が発生しました!【5月29日追記】

ページID:0003943 更新日:2023年5月29日更新 印刷ページ表示

 釧路市内に居住する60歳代の男性の携帯電話に、
「NTTファイナンスです。未納料金があります。詳細は#1番を押してください。」
などと自動音声ガイダンスが流れる電話があり、指示に従って#1番を押し進んだところ、その後、NTTファイナンス職員や警察官を名乗る男など複数の者から次々と、
「携帯サイトの料金未払いがあり、裁判所から支払い命令が出ている。」
「あなたの携帯電話がウイルスに冒されたせいで、民事訴訟で訴えられているが訴えられても保険に入ることで全額補償される。」
「あなたのせいで倒産しそうな会社を援助するために金が必要」
「あなたのお金を守るので全財産を振り込んでください。」

などと言われ、複数回電子マネーを購入して犯人に番号を教えるとともに、指定された口座に十数回にわたり振込をして、合計約2,000万円をだまし取られる架空料金請求詐欺が発生しました。
 NTTファイナンスでは、自動音声ガイダンスを用いて、契約状況に関する事項や回線の利用停止を通知することは行っていませんので、決して応じることなく、まず警察やご家族に相談してください。

【詐欺電話が来たら#9110】

 

NTTファイナンスをかたる詐欺注意

北海道警察本部 生活安全企画課
特殊詐欺抑止対策係 TEL 011-251-0110(内線3028)

 

5月29日追記分

現在NTT東日本では、ナンバーディスプレイ及びナンバー・リクエストの高齢者無償化、電話番号の変更に関する工事の無償化を実施しておりますので、70歳以上のご家族がおられる方におかれましては、ぜひこの機会にご検討ください。

【チラシ】特殊詐欺の被害に遭わないために [PDFファイル/883KB]

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