ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 役場・施設 > 議会 > 議会 > 豊頃町議会 > 請願・陳情するときは

本文

請願・陳情するときは

ページID:0001008 更新日:2023年1月16日更新 印刷ページ表示

町民の要望を国政や道政、町政に反映させる方法の一つです。

憲法や地方自治法に規定された住民の権利で、町議会議員の紹介のあるものを請願、ないものを陳情といいます。請願や陳情が提出されると、議会では慎重に審査し、採択・不採択を決定します。

採択したもので、町政に関するものは町長に送付し、他の執行機関で措置することが適当と認められるものは、意見書等を送付することで町民の声が反映されます。

議会へ請願・陳情されるときは、次の書式例に準じ作成し、提出してください。
請願・陳情の書式例

  1. 邦文で、記載してください。
  2. 提出年月日・請願(陳情)者の住所・氏名、件名、要旨及び理由を記載し、押印してください。
  3. 請願書には、紹介議員1名以上の署名又は記名押印を受けてください。
  4. 道路や河川等の場所に関するものについては、案内図や略図等を添付してください。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)